メンテナンスセット内容 ■ウッドワックス : 80ml缶×1缶 ■サンドペーパー : 240番×1枚 :1000番×1枚 ■ウエス:2枚 塗装後は周りと若干色が違いますが、 時間が経つにつれ色はなじんでいきます。
こちらのメンテナンスセットは、弊社オイル塗装の無垢材家具専用となっており、他社の家具や、他の塗装済みの家具製品には適しておりませんので、ご注文前に今一度ご確認下さい。
また、弊社で無垢材家具をお買い上げ頂いたお客様以外には販売できませんので、予めご了承下さい。
本当の木なのに、木の手触りがないなんて! タモTシリーズは木のそのままの手触りを大切にする為、表面をカチカチに固めるクリアコーティングのウレタン・メラミン塗装をせず、また安全のために有害科学物質を含む塗装材は一切使用しておりません。
天然材料100%のオスモオイルを木に染み込ませ、その上からウッドワックスを上塗りする塗装方法を採用しています。
お客様ご自身でも簡単にメンテナンスをしていただけます。
コーヒーをこぼしてもお醤油をこぼしてもはじきますが、天板を拭く頻度によっては半年〜1年に1度ほどメンテナンスをしていただくと、非常に長く綺麗に使える無垢材のテーブルです。
コーティングしたテーブルは長年使っていますと摩耗や傷口からコーティングが剥げ落ちたり、白くにごり、はげた表面が目立ちます。
こうなると簡単には補修はできません。
また化学物質で塗料を溶解しなくてはならないので、弊社の場合は採用していません。
DOIMOIは本物の木の家具(無垢材家具)を販売していますので、オイル塗装のテーブルを長く綺麗にお使いいただくために、皆様でも簡単にメンテナンスをしていただけるよう、メンテナンスセットを販売致しております。
このワンセットを持っていれば安心です! (深い傷にも対応できます) オイル塗装テーブルのメンテナンス方法 メンテナンスに必要な塗料と道具がセットに なっています。
ウッドワックス 80ml サンドペーパー 240番×1枚 サンドペーパー 1000番×1枚 ウエス×2枚 まず最初に、240番の少し粗い サンドペーパーを掛け古い塗装や 表面の汚れを落とします。
表面を削った後、1000番で仕上げ ザラツキをなくします。
サンドペーパーで削った時に出た粉を ウエスなどでキレイに取り除きます。
適量のウッドワックスをウエス(布)に浸します。
ムラ無く、均等に塗る為には直接天板に に塗料は掛けないで下さい。
缶を良く振り、かき混ぜ薄めずそのまま お使い下さい。
木目に沿って均等に薄く塗って下さい。
塗りすぎるとスジが残り乾燥不良が 起こります。
塗装回数は1回。
(塗りすぎた時は ウエスで軽く拭き取ってください) 表面が完全に乾くまで2〜3日置きます。
塗装面のべた付きが無くなり完全に乾燥後 1000番のサンドペーパーを木目に沿って 軽くなぜるように掛け仕上げて完成です。
簡単でしょ!! このワンセットを持っていると後々安心です。
塗装のメンテナンスは天板を拭く頻度によっては 半年〜1年に1度が安心の目安です。
万が一落とせない汚れ(油性マジックなど)や 深い傷をつけてしまった場合 ココでは油性のマジックで実践してみましょう 240番の少し粗いサンドペーパーで 木目に沿って削りとります。
汚れや染みなどが完全に消えるまで 丁寧に根気良く削っていきましょう。
完全に削り終えた後、粉は キレイに取り除いてください。
サンドペーパーのザラザラした粉が仕上げ の際に表面に傷をつけてしまいます。
ホコリや粉を取り除く際は 必ず乾いたウエスで行ってください。
濡れたウエスなどは使用しないで下さい。
水分を吸い込み木肌のザラツキの原因 になります。
1000番のサンドペーパーで木目に沿って 表面を仕上げます。
綺麗なウエスにウッドワックスを適量しみ 込ませ、 木目に沿って均等に塗り込みます。
塗りすぎた時はウエスで軽く拭き取って下さい 2〜3日完全に乾燥してから1000番のサンドペーパーを木目に沿って軽く掛け仕上げます。
これで完成です。
ご使用後のウエスを長時間放置しますと自然発火の恐れがありますので必ず水をたっぷりしみこませてから、お捨て下さい。
傷が付いて塗装が剥げ落ちた場合も同様の方法です。
このワンセットを持っていると後々安心です。
塗装のメンテナンスは天板を拭く頻度によって変わりますが、半年〜1年1度が安心の目安です。
塗装後は周りと若干色が違いますが、時間がたつにつれ 色はなじんでいきます。
これはタモ無垢材ナチュラル家具の塗装に於ける実践です。
ご質問などありましたら、メールでお問い合わせ下さい。
doimoi_2@shop.rakuten.co.jp
楽天で購入2,200円(税込み)